人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューイングランドのスローなライフスタイル


by mikiangell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Turnip (西洋かぶ)のポタージュ

Turnipが沢山余ってしまった。先週ケータリングで使って残った大きなturnipをどうしようと思っていたら思い出した物があった。去年の暮れにボストンのビストロでいただいたturnipのポタージュスープ。まろやかで凄く美味しかった。カブのスープなんて初めて食べたけどカブの甘みが出てクリーム系が意外に合うのだ。ビストロで食べたスープは温泉卵とダックコンフィーがのっていた。卵の黄身をスプーンで崩しながらいただいたスープの味は格別だった。
Turnip (西洋かぶ)のポタージュ_e0127897_11425673.jpg


そこで私なりに思い出しながら作ってみた。玉葱、セロリ、皮を剥いてサイコロ状に切ったカブをバターで炒めてチキンストックで柔らかくなるまで煮込む。途中でちょっと白ワインも入れてカブがフォークですっと刺せるぐらいまで柔らかくなったらフードプロセッサーに入れピュレーにする。鍋に戻してhalf and halfを加えて加熱する。最後に塩,胡椒して出来上がり。食べる前に温泉卵を載せてダックコンフィーの代わりにかりかりベーコンを代用。ワインとバゲットを添えて夕食にいただいた。カブは白い小さなカブより大きい黄色がかったカブの方が甘みがありこのスープには合うと思う。
by mikiangell | 2008-05-01 11:56 | From My Kitchen